読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

まずは値段をチェック?

 

f:id:kazuhotel:20160821194433j:plain

 

 たまには値段を確認せずに商品を購入してみたいと思いつつも、やっぱり値札を見てしまいます。全体的にリーズナブルなお店なら、まずはどんな商品か物色してから最後に値札を見ますが、価格帯が分からないお店で気になる商品があったらすぐに値札を見てしまいます。どこに値段が書いてあるかを探している姿は、あまり見られたくないんですけど…。そんなふうに、モノを見る順番っていろいろとありますよね。はじめに見た情報が自分にとって良い情報だったら、その後に見たことも良い印象に感じたり、逆にはじめがわるいと良い印象にはならなかったりします。

 

はじめて会う人だったら顔を見る?ファッションを見る?異性だったらスタイルを見る?派手なカバンを持っていたらカバンを見るし、そこに変わったチャームが付いていたら見てしまうかも…。そこで何かを判断するかどうかは別として、見る順番はあるものです。相手に与える印象を大きく左右する『見る順番』。どの順番で見せてもいいぐらい全てパーフェクトならいいんですが、そうでなければどこから見てもらうかを考える必要があるかもしれません。良くないところも見せるときが遅かれ早かれまわってくるんですけどね。

 

 

あなたは、自分をどこから見てほしいと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain