読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

風鈴は割れない?

 

f:id:kazuhotel:20160822214537j:plain

 

 珍しく洗い物をしていると、縁が欠けている食器がありました。乱暴に扱っているわけではありませんが、洗い物中に手が滑ったり、重ねるときに食器同士が当たったりして欠けちゃうんですよね。たまに食器棚の奥から引っ張り出してきたワイングラスなんかを使うと、割ってしまいそうでハラハラします。陶器やガラスのものは、気を付けないと割れてしまう。そんなイメージがありますが、ふと部屋にある風鈴をみて思いました。「どんなに風が強くて、ガラスの縁に強い衝撃が加わっても風鈴は割れないな…。」

 

素材の特性や物理の難しい話になりそうですが、単純にガラスの縁を金属の棒でコチンとたたいたら割れそうです。最近、こういった小さな疑問を持っても、何となくスルーしている自分がいます。気になってもそのまま何もしない。他人がやっていることが気になっても、仕事で何か気になっても。「調べたところで…」「声をあげたところで…」なんて、意識していないところで無関心になっているような気がしています。ちょっと忙しくなったりして気持ちに余裕が無くなると、そんなことまで無関心になってしまうんですかね。最近の若者は…なんてとても言える立場ではありません。些細なことでも関心を持つ。まずは、風鈴が割れない理由を調べてみたいと思います。

 

 

あなたは、気になったちょっとしたことについて調べたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain