読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

できること?やりたいこと?

 

f:id:kazuhotel:20160827075408j:plain

 

「夏休みの宿題まだやってない…」私も今の時期に焦ってまとめてやっていたタイプです。特に自由研究をまだやっていなかったら相当焦りますよね。皆さんは、もし今その状況だったらどう考えますか?今からやって間に合うことを探す?やりたいことを探す?…おそらく前者を選ぶ人が多いのではないでしょうか。宿題だったらそれでもいいかもしれません。ただ、その考え方で仕事をしてしまうのは考えものです。

 

仕事で関わる私の身近な人に、タイプの異なる2人がいます。1人は、予算や納期の中で出来ることを模索する人。もう1人は、やりたいこと・やるべきことを考える人です。言うまでもなく、良いモノをつくるのは、やるべきことを考える人。やるべきことを決めてから、それを予算や納期の中でどう実現するかを考えるので、実現手段を考えたりする中での新たな発見があったり、もちろん結果もついてきます。予算や納期をベースに何でも考えてしまうと、結果的に過去にやったことのマイナーチェンジになってしまうことも…。クリエイティブな仕事をしている人、世の中の仕事はみんなそうですが、クリエイティブなんて言いながらクリエイトしていない可能性は大いにあります。

 

 

あなたは、『出来ること』と『やりたいこと』をどう考えますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain