読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

いろんな人気者?

 

f:id:kazuhotel:20160828203638j:plain

 

 私と妻には、共通して良かったと感じていることがあります。それは、子供時代の周囲の環境。具体的に言うと、知らない人たちと触れ合う機会が多かったんです。正直、それが好きだったわけではありません。知らないオジさんやオバさんとどこかに出掛ける。初対面で年齢もバラバラの子供たちと一緒に遊んだり、一緒に何かに取り組む。家族や学校のクラスメイト以外に、いろんな人と触れ合う機会がありました。私に限っては、それでコミニュケーション能力が身に付くようなこともなく、どちらかと言うとそれがきっかけで周囲を拒絶するようになったぐらいで…。良かったことは、多様な価値観を知ることが出来たことです。

 

「あれ?うちの学校みたいに足が速い子が人気あるわけじゃないんだ…」「あのオジさんの仕事何だろう?はじめて見たな…」そんなところですが、人やコミュニティーによって様々な価値観があることを子供ながらに知ることができました。私は勉強も運動も出来ませんが、自信を持てたのはたぶんそこです。特定の人とばかり接したり、1つのコミュニティーに依存するのも決してわるいことではありません。どちらかと言えば私もそちら側です。ただ1つ自信を持って言えるのは、他の価値観や視点を知らないのは損!苦手なタイプの人、世代や仕事の分野が異なる人と接してみるのはオススメです。

 

 

あなたは最近、知らない人と時間を共にしたことがありましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain