読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

私が考えた組み合わせ?

 

f:id:kazuhotel:20160903104643j:plain

 

 私は1年ほど前から、セミオーダーで購入した腕時計を使っています。店内にたくさんある時計部分とベルトを、その場で好きなように組み合わせて検討できる。購入した当時はメディアで紹介されたこともあって、店内は賑わっていてました。他のお客さんがどんな行動をするか気になって見ていると、決まった組み合わせで購入する傾向が…。デザインバランスの良いベーシックな組み合わせや、見慣れた配色を少しハズした感じのパターンが店内に展示されており、展示の組み合わせにするお客さんが多かったんです。

 

これが、店員さんに勧められたり、はじめから組み合わせた商品が販売されていたら同じような満足感は得られません。結果が同じものになっていても、提示されたものを選んだわけではなく、自分が考えてその組み合わせになった。そこがポイントになっています。私はデザインの仕事をしていますが、いただく依頼も言ってみればオーダーメイド。「これでどうでしょう?」「この中から選んでください!」と提示するだけでは、満足に至らないのかもしれません。

 

 

あなたは、自分の考えで行動したことで満足した経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain