読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分で得た情報?

 

f:id:kazuhotel:20160904212536j:plain

 

 夕方になるとスーパーマーケットにはお弁当やお惣菜、お刺身が山のように陳列されています。その日に売り切る商品なので、並んでいる数がそのまま売れる数。併設されたケーキ屋さんで売っているケーキも同じ。売れる数とともに、人気のある商品の傾向も分かります。また、食材が充実していたり、深夜になってもお弁当を切らさないようにしていたりといったお店ごとのちがいから、その商圏にどんな人が住んでいるのかも読み解くことができます。誤った推測をしてしまう場合もあるかもしれませんが、自分で観察して得た情報は身になる。自身の経験でそう思っています。

 

ニュースや新聞、業界の専門誌など、今を知る情報源はたくさんあります、知りたいことは人に聞いたり、ネットで調べたほうが早いのも確かです。ただそれらは、他人が解釈した二次情報だったり三次、四次、五次情報だったり…。どんどん希釈されて、本当のことがどれだけ含まれているのか分からない場合もあります。自分で観察して得た情報は、他人の考えが入った情報からでは決して得ることができません。直接触れられることばかりではありませんが、好きな画家の絵を生で観たり、世界遺産を生で見たりしたら、きっと情報で知っていたときとは得るものがちがうはずです。

 

 

あなたは、自分で観察して気付いたことは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain