読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

真似されにくいデザイン?

 

f:id:kazuhotel:20160906220105j:plain

 

 一度は見たことのあるルイ・ヴィトンの定番のモノグラム。L・V・星・花のマークが規則的に並んだデザインで、パリ万博に出品された日本の作品に影響を受けてできたものだという話もあります。このデザインに至った経緯は、人気のあったシリーズの模倣品が数多く出回るようになってしまったため、複雑な模様にすることで模倣防止を図ったそうです。今現在は、モノグラムの模倣品は出回っていますが、そのアイデアで販売をはじめた当時はしばらく模倣品が出てこなかったそうです。

 

私は以前、家具屋さんに勤めていて、オリジナルの家具をたくさん作ってきました。人気のある商品はすぐに模倣品が出回る業界で、デザインにほんの少しでも違いがあればそれは別物という扱い。そのとき意識していたのは、『真似されないデザイン』です。売れる商品になって他社が真似したいと思っても真似できないようにする。他社の製造環境や技術力もある程度把握していたので、いつも頭の片隅に入れてデザインを起こしていました。素晴らしいアイデアで商品と作った人や会社が、本来得られるはずの利益を他にもっていかれてしまう…。模倣品をつくる側のモラルの問題ではありますが、真似されない・真似しても同じようにはならない工夫をする必要もあると思っています。

 

 

あなたが、真似されにくいデザインだと思った商品は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain