読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

直前で予定変更?

 

f:id:kazuhotel:20160911235841j:plain

 

 先日行った赤ちょうちんの小料理屋さん。カウンターには、大皿に盛られお惣菜が並んでいました。「美味しそう!」と、そんなにお腹は減っていませんでしたが、ついつい目の前にあった料理を何品か頼んでしまいました。やっぱり実物を見てしまうと気持ちが揺らぐものですね。「このお店に食事に行ったら、○○を食べよう!」といざお店に行っても、目の前で運ばれている料理や他人が美味しそうに食べているのを見たら、そっちを食べたくなったりしませんか?心に決めていたことも、直前で大きく変わることはあります。

 

そんなことを考えていたら、その時の変化に対応できる環境は魅力的だなとあらためて思いました。例えば、行動が時間ごとに区切られたツアー旅行よりも、往復の移動とホテルのみのパックの方が柔軟に動ける魅力があったりしますよね。もともと予定していなかった偶然見つけた場所で1日中のんびりしたっていい。でも、これがツアーのバス移動中に偶然見つけても立ち寄ることはできません。もちろん、ツアーにはツアーの魅力があって利用している人はたくさんいます。でも、もし仮に自分が直前で「変えたい!」と思いながらも変えられない状況を選んでいるとしたら、次からは変化に対応できるモノを選んでみてはいかがでしょうか。予約するコース料理も魅力的ですが、直前の気分で何を食べるか決めるのもいいものです。

 

 

あなたは、直前で予定とはちがう行動をとった経験がありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain