読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

下調べ無しで?

 

f:id:kazuhotel:20160915001520j:plain

 

 私のブログは変わっていると言われたことがあります。日記ともコラムとも、メリットがある情報とも言えない。持論を展開していながらも、自身はそれが正しいとも思っていない。言い切って終わることもなく、「どうなんでしょうね?」という曖昧な投げかけで終わる切れ味のわるさ。こうなったのは、ブログをはじめることになって、自分が続けられるとしたら…?と考えた結果がそうなっただけです。狙って外したわけでもありませんし、特別変わってるとも思ってはいないんですが…。

 

オリジナリティがほしいときは下調べをしないという友達がいます。下調べをしすると、既にあるたくさんのモノの隙間を探してしまうので、既存のモノの影響を大きく受けるそう。例えば、自分なりの旅行をしたい!と思って沖縄に行ったとしても、旅行雑誌で有名な観光スポットの紹介を見たら「ココは押さえておこうかな?」と思ってしまいますよね。仕事では下調べは重要です。下調べ無しに進めることは出来ないと言ってもいいぐらい。でも、オリジナリティを求めるとしたら、もしかするとその下調べがかえって邪魔になっているケースもあるかもしれません。

 

 

あなたは、下調べ無しで行動したことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain