デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

参加してますか?

 

f:id:kazuhotel:20160922122748j:plain

 

 海外のライブの様子をテレビで放送していました。印象的だったのは、お客さんが一緒に歌っているところ。アーティストが歌わない部分を歌っているのではなく、全部一緒に歌ってるんです。お客さんが合いの手を入れる『応援上映』で話題となった映画もありますが、与えられたモノを鑑賞するよりも参加することが増えてきたように思います。もしかすると、私たちがもともと持っていた『参加したい願望』が表面化してきたのかもしれません。

 

参加する。参加してもらう。皆さんはそれらを実行したことがありますか?例えば会社だったら、会議に出席するだけで特に発言せずに終わってしまう。いろんな意見が出ているのに、結局一番力がある人の独断で決定してしまう。どちらも、参加していない・参加させていない。当然どちらも楽しくありません。それが続けば、参加する気持ちすら萎えてしまいます。参加してこないほうがわるいと言えばそれまでですが、私は主催者や発信する人たちにも相手を参加させる義務があると思っています。参加者なのに参加できていないのは、よく考えたらおかしなことですしね。

 

 

あなたは、参加していますか?鑑賞していますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain