読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

必要だから有る?

 

f:id:kazuhotel:20160927144106j:plain

 

 近所の河川敷を散歩していたら、こんな親子の会話が聞こえてきました。「何で両側が高く盛り上がってるの?」「堤防って言って、ここまで川の水がきても大丈夫なようにしてるんだよ」「ここまで水がきたことないでしょ?」「う~ん…みたことはないけど…」。必要だから有るということを伝えるのは難しいですよね。私だったら、幼い頃に住宅地に浸水した経験があるので堤防を高くする必要性を理解できますが、経験がなければそこまで高くする必要性をなかなか理解できません。

 

そうなっていることには、全てに理由がある。それを見た人がなぜそうしたか分からなくても、作った本人にはそうした理由が必ずあります。だから、基本的には意味もなくその結果に至ったはずはないと思っています。例えば、誰かが考えてきたアイデア。見た人はどうしてそうなったか分からないし、作った本人も理由をうまく説明できないことがあります。でも、必要があると考えてそうしたはず。だから、作り手は理由を伝える努力、受け手は理由を知ろうとする努力をすればいいだけです。よく分からないで済ませるのは簡単ですが、ちょっと踏み込んで理由を知ってみるといろんな発見があるかもしれません。

 

 

あなたが、なんでこんなモノが…?と思ったモノはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain