読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

内側より外側?

 

f:id:kazuhotel:20160930190703j:plain

 

 電車のドアに貼ってある広告。車内側から貼っている車両と外側から貼っている車両があるそうです。どちらの場合もメリットとデメリットがあって、内側の場合は貼ったり剥がしたりする作業はしやすい反面、乗客の体や荷物が触れて広告面が擦れて傷んでしまう。外側の場合、その懸念はなくなる反面、雨風にさらされ、貼り替え作業は面倒になってしまう。その電車の混雑具合などの利用状況や広告の掲載期間、作業環境などによってどちらかを選んでいるそうです。

 

こういったどちらもメリットとデメリットがあるような二者択一の場合、皆さんはどんなところで判断していますか?自身の立場が、広告主だったら?貼り替え作業をする人だったら?乗客だったら?…。きっといろんな答えが出てくるはずです。その中からどちらかを決めるのは難しい。私は、その時の状況に合わせて判断を変えたり、デメリットのない第三のアイデアを新たに考えたり、思い切ってドア広告をやめるなどの対応をこれまでしてきました。1人で決めるときはそれでもいいと思っています。でも、大勢で決める場合は特にですが、企業理念のような道しるべに基づいて判断することも重要だと考えるようになりました。会社でも個人でも指針となるものを持っていれば、その時の感情や直感に捕われずにブレない判断ができるかもしれません。

 

 

あなたは、判断するときの指針を持っていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain