読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

選びたいカウンター席?

 

f:id:kazuhotel:20161002060114j:plain

 

 先日立ち寄った喫茶店。テーブル席はガラガラなのに、カウンター席が埋まっていました。2人組のお客さんも、あえてカウンター席。でもその理由は、入った瞬間に分かりました。とっても快適で魅力的なカウンター席だったんです。席同士はゆったりとした間隔でカウンターも広々、コーヒーを抽出する様子を間近で見てうっとりします。バリスタの豊富な知識にコーヒー好きたちは興味津々で、自宅でのコーヒーの美味しい入れ方などを教わっていました。確かに、カウンター席ならではの魅力です。

 

1人で飲食店に入ったとき、明らかに快適なテーブル席を目の前にしてカウンター席を案内されると、「席を効率よく埋めようとしてるんだな…」と、向こうの都合で勧めているのではないかとつい考えてしまいます。もしそれが、魅力的な方を案内されていたら何も疑いません。相手の希望に100%応えるのは難しいことで、こちら側の都合も含めて応えることがほとんどです。そんなときに必要なのは、その提案が相手が希望するものであること。自分たちにとって都合のいい提案は、すぐにバレて相手は気持ちよく進めることができません。相手にそうしてほしいときは、それが相手にとって魅力的であることが重要だと思っています。

 

 

あなたの提案は、相手にとって魅力的ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain