読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

あと少しなら頑張る?

 

f:id:kazuhotel:20161008005912j:plain

 

 景品をもらうための応募シール集めがはじまり、最近はパン率高めの食生活をしています。パンをたくさん買うお金でお皿を買ったほうが早いじゃないか…と思ったりもしますが、妻が言うには集めてもらうところがいいそうで…。気が遠くなるほどの枚数を集めるのでいつも億劫になります。私がシール集めで一番しんどいのが半分ぐらい溜まったちょうど中盤ぐらい。はじめは勢いでどうにかなるんですが、結構貢献したはず!と思って見た応募用紙がまだ半分しか埋まっていないと、諦めたい気持ちになります。「もう無理してやらなくても…」。そんな私の性格を知っている妻がとる作戦は、残りあと10枚ほどまで進めておくこと。あと10枚なら頑張るか…と、ゴールが目前の状況にすることで私をもう一度動かすんです。

 

壮大な夢や高い目標に向かって走り続けられる人はたくさんいます。その中には、はるか遠くの一点に向かって走っている人もいますが、私はどちらかというと近くの目標を少しずつクリアして進んでいる人のほうが多いような気がします。『あと少しなら無理ができる』。新たにはじめたことが長続きしない場合などは、掲げている目標が遠すぎてがんばり続けるのが難しくなっているだけなのかもしれません。

 

 

あなたは、あと少しだったら無理して頑張ろうと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain