読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

出汁をとった後の昆布も美味しい?

 

f:id:kazuhotel:20161015073044j:plain

 

 だんだんと寒くなり、おでんの美味しい季節になってきました。コンビニのおでんを買うことも多いんですが、わが家でも今季初のおでんを作りました。最後に残った出汁をとった昆布。私は昆布が好きで、食べる用?のかんぴょうで巻かれた昆布ももちろん食べるんですが、出汁をとったヘロヘロの昆布も食べようと思っていました。でも、気付いたら片付けられてしまっていて…。「えっ、食べようとしてたの?」と、妻はまさか食べるとは思っていなかったようです。妻にとっては食べないものでも、私にとっては食べたいもの。

 

「こんなもの必要な人なんているの?」「私の力なんて誰も必要としてないんじゃ…」。私は元々がネガティブな性格で、そんなふうに感じることも度々ありました。学生時代には、あなたはデザイナーとしては難しいとハッキリ言われたこともありますが、今もなんとかデザインの仕事を続けています。それは、必要としてくれる人がいたから。今自分がいるコミュニティやこれまでで必要とされることが無かったとしても、それはきっと必要とする人に出会えていないだけです。「えっ、こんなことが?」と、自分でもビックリするようなことが人の役にたったりもするので、自分ができることは何でも伝えるようにしてみるとよいかもしれません。

 

 

あなたは、「必要としている人がいるの?」と思った物事はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain