読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

間に合いそうだから急ぐ?

 

f:id:kazuhotel:20161015073356j:plain

 

 今、18分!駅の改札上の電光掲示板には、18分発の表示が…「間に合うかも!?」。表示が出ているってことは、まだ来ていない可能性があるし、もしかすると少し遅れているかもしれない。駆け込み乗車はいけないことだと分かっていても、ついつい急いでしまうことってありますよね。仕事でも、急ぎで必要なものをネットで発注するとき、「お急ぎの場合もご相談ください」という案内を見て、間に合うだろうと安心してしまったことがあります。でも結局間に合わず、別の方法で対応することになりました。間に合いそうだといけると思ってしまう…。

 

『間に合いそう』は、相手に急いで行動させる力があります。でも、間に合わなかったときのショックも大きい。先着○名もタイムセールも、ついつい期待してしまいます。そこで間に合わなかったとしても、次こそは!と、かえって奮起する人もいるかもしれません。ただ、期待を裏切る結果になるよりも、確実に間に合うことだけを伝えてもよいのではないかと思うこともあります。間に合うかどうか分からないものは言わない。仕事ではいろんな人がいて、間に合いそうな回答をする人と、確実に間に合う回答をする人がいます。後者は、融通が利かないと煙たがられる場合もありますが、私はそちらのほうを信頼してしまうんですよね。ほんとに急ぎの場合は難しいところですが…。

 

 

あなたは、間に合いそうで間に合わなかった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain