読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

JRは上りホームが1番線?

 

f:id:kazuhotel:20161018201846j:plain

 

「電車の駅のホーム。JRは上り方面が1番線、私鉄は下り方面が1番線なのをご存知ですか?」そう言われて、自分の利用する駅を確認してみたら、確かにその通り。そうなんだと納得して終わる…。そんなふうに、ある一部を確認しただけで納得してしまうことはありませんか?駅のホームの話は全くのウソ。でも、私の利用する駅は全て当てはまっているので、それを近所の人に伝えたら信じてしまうかもしれません。

 

調べものをネットに頼るようになって、私たちは簡単に何でも信じるようになってしまったような気がします。「ネットは間違った情報も載せているからなぁ…」そう思っていたとしても、どのサイトでも同じことを載せていたら、「正しいのかもしれない…」と信じてしまう。何でもかんでも疑ってかかる必要はありませんが、簡単にそれを事実として受け入れてしまうのも考えものです。情報を伝える側も、誤った情報を伝えてしまったら相手がそれを信じてしまうことをよく考えて発信するべきです。今、自分たちが発信していることも、誤った情報という認識がないまま伝えてしまっているかもしれません。

 

 

あなたは、その情報が事実かどうかをどうやって確かめますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain