読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

まわりはゴチャゴチャ?

 

f:id:kazuhotel:20161025040954j:plain

 

 ダイレクトメールのデザインを検討していた時のこと。私は自宅のポストに入っていたチラシをたくさん持ってきて、その中に混ぜて検討していました。他のチラシに紛れていても目に引くか?それを検討するためです。また、雑誌の表紙を考えていた時は、いろんな雑誌を並べた中に入れたり、上の一部分だけ見えた状態で目を引くかを検討していました。時には候補案を本屋さんに持っていったことも。いずれも「何やってんだ?」といった見方をされることもありましたが、私にとってはとても重要な検討方法です。

 

他と一緒になって並んでいるモノを検討する場合、実際の条件下で検討は難しいとしても、それに近い状況をつくって検討することは大切です。白いテーブルの上にデザイン案を並べても、その状況での善し悪しは判断できるかもしれませんが、実際の条件での善し悪しは判断が難しいはず。蛍光灯がズラリと並ぶオフィスで良い感じた色が、屋外で同じように見えることはありませんよね。そこまで想定して検討することができる人もいると思いますが、私はリアルな状況で検討したくなってしまいます。

 

 

あなたが検討している状況は、実際の状況に近い条件下ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain