読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

決めてきたモノで?

 

f:id:kazuhotel:20161025041131j:plain

 

 こうする!と決めて挑む。決してわるいことではありませんが、これから皆で考えようというときに決め込んで挑んでしまうと、その考えをベースとした判断になってしまうことがあります。周囲から良い意見が出ても、自分が決めている考えにプラスになるかどうか?という判断に…。ベースがあるので、そのベースを崩した考えにはなりにくい。特に発言力のある人がそうなっていると、意見交換の場がその人のアイデアを磨く場になってしまいます。

 

アイデアを築き上げていく。私が若かった頃は、それがなかなか出来ませんでした。きっちりとした自分の考えを持たずに会議のような場に参加することはダメだと思っていましたし、自分が引っ張る立場なら、自分が考えをまとめていないといけないと思ってしまったからです。それに近しいところは必要ですが、それよりも状況をきちんと整理できていて、アイデアの種をたくさん持って挑むほうが大切なことに気付き、30代になってからはそうするようにしています。いかに自分をまっさらな状態にするか。これから皆で何かを考えようというときには、そのほうが結果的に良い方向に進むような気がしています。

 

 

あなたは、どうするか決めているのに意見を求めたことはありませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain