読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

いつか脅威になるかも…?

 

f:id:kazuhotel:20161029133147j:plain

 

 前職の同僚に入社当時の私の印象を聞くと、相当生意気だったとよく言われます。礼儀をわきまえてはいたものの、言いたい事は言うし、他を寄せ付けない空気を出していたかもしれません。確かに今思えば、「ナメられてたまるもんか」という気持ちが強かったように思います。でも、相手から下に見られてるんじゃないかと感じるのは、自分より相手の方が力が上だと思っているからだったりします。相手の力を認めているようなもの。逆に、相手を下に見ているとしたら、自分の立場を脅かす可能性があることに怯えて、押さえつけようとするからだったりします。

 

歴然とした力の差があるような場合、どんな茶々を入れられても、相手に対してナメられているなんて感じることはありませんよね。それは、相手にしていないから。先日、仕事を依頼してくれた会社の人から、社内で下に見られることが多くて…といった内容の相談をされ、その人には、自分で自分が下だと思っているだけで相手も気にしているからそういった態度をとると伝えました。もし、自分のことをバカにしたり蹴落とそうとしているなと感じたら、自分の力不足を認識するともに、この人は自分がこれから力をつけていくのを脅威に感じてるんだと考えるとよいかもしれません。

 

 

あなたは、バカにされていると感じたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain