読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

そこを選ぶと、他にもいいこと?

 

f:id:kazuhotel:20161102091354j:plain

 

 そのお店の商品が安い。そこで購入してポイントがたまれば、またその店で使える。魅力的です。でも、そのポイントが全く別のお店でも使えたり、利用することでそのお店以外の場所で特典が得られたらもっと魅力的。そこで溜まったポイントを別の所で使うことが当たり前になってきた今、そのお店だけで完結するようなサービスや特典は、魅力が弱くなってきているのは確かです。そうなると大手に勝てないなんて思われるかもしれませんが、そんなことはありません。商店街や個人店同士で協力してもいいし、異業種で協力してもいい。

 

私の家の近くの商店街。ケーキ屋さんとコーヒー屋さんが、こんな試みをしています。コーヒー屋さんは、ケーキを買って持ち込みOK。ケーキ屋さんは、コーヒーの割引券を配る。生菓子を常備しにくいコーヒー屋さんは、持ち込んでもらったほうが助かるし、イートインコーナーがないケーキ屋さんは、その場で食べたい人へのサービスとして助かるわけです。そこでのメリットだけでは、これから難しくなっていくかもしれない…。当てはまることばかりではありませんが、そう考えると、いろんなところと協力していくことがこれから求められるのかもしれません。

 

 

あなたは、その店だけで使えるポイントと他の店でも使えるポイント、どちらを選びますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain