読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

忘れない期間?

 

f:id:kazuhotel:20161102091503j:plain

 

 消耗品が無くなりそう。今使っているモノがいい感じ。買い足すときには同じモノを買おうかと思ってる…。でも、しばらく経つと、前に買ったモノのことは忘れていて、今目の前にある中でよいモノを選ぶ。私はそんな感じです。時間が空いて買い足すモノはいつもバラバラ。一方で、時間が空かずに買っているモノはいつも同じ。前に買ったモノの印象が残っているうちに、次を買うからです。そう考えると、ティッシュの5箱、トイレットペーパーの12ロールなど、消耗品を代表するような商品の数量は、印象が薄れずに次を買うタイミングが来るように設定された数量なのかも?と思ったりもします。考え過ぎですかね…。

 

その人に会ってから、もう1年経つ。もちろんそのときの出来事やインパクトによってもちがいますが、その時に一度だけ会った人は忘れてしまいます。名刺を整理していて、「この人、どんな人だっけ?」なんて思うことは、よくありますよね。逆に言えば、自分が名刺を渡した人からも忘れられているわけです。忘れられないためには、どうすればいいのか?それは、忘れられないうちにもう一度会うことです。私の周りは皆、そうやって忘れられないように努力をしています。自分が思っている以上に早く忘れられてしまうので、一度知り合ったからと安心しないように気をつけたほうがよいかもしれません。

 

 

あなたは、一昨日の晩、何を食べましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain