デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

買い替える?

 

f:id:kazuhotel:20161102091548j:plain

 

「もし、車を買うとしたら?」。いま、車を持っていなければ、予算内で純粋に気に入った車を買うことになると思います。でも、車を持っていて新しい車を買おうとしたら、今の車を手放して新しい車を買うだけの理由とお金と労力が必要になります。100万円の車は、持っていない人にとっては魅力的かもしれませんが、持っている人にとっては魅力的とは限りません。その商品やサービスがどんなに魅力的でも、持っている人にとっては買い替えるだけの魅力が加わっていないといけないんです。

 

以前、家具屋に勤めていたときも、同じような点をどう考えるか悩みました。例えば、ソファ。デザインも機能性もよくコストパフォーマンスに優れていたとします。そのソファを、これから新居を構える夫婦にオススメしたい!そんなとき、私だったら「今使っているソファがあるからなぁ…。この機会に買い替えようとは思うけど…。」と悩むと思います。5万円のソファをお得だとは思っても、つい1年前に5万円のソファを買ったばかりだったら躊躇してしまうかもしれません。持っていない人に買ってもらいたいのか?持っている人に買ってもらいたいのか?それによって、考えるべき点は大きく変わるような気がします。

 

 

あなたは、すごく気に入った冷蔵庫があったら購入しますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain