読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ICカードで電車に乗る?

 

f:id:kazuhotel:20161103130213j:plain

 

 ICカードになって、切符を買わずに電車に乗ることが便利だと思っていましたが、最近はそれよりも魅力を感じていることがあります。それは、行き先や経由駅を決めなくてもいいし、好きな駅で降りることができること。目的地までの切符を購入してしまうと、もったいない気持ちもあって、気軽に途中下車はできません。また、乗り換える切符を購入したら、その駅で乗り換えないといけません。行き方を決めてしまうと、その行き方以外を選ぶことができないんです。まあ、目的地を決めずに電車に乗ることなんて滅多にないんですけどね。

 

ICカードの例をなぞるわけではありませんが、そんなふうに目的を決めずに乗り込むことがあってもよいと私は思っています。例えば、大学に行く。やりたい専門があるから大学に行く人もいますが、大学に行ってやりたいことを見つけようとする人もいます。会社に入る。営業職で入ったけど、入ってから技術職がやりたくなる人もいます。それはそれでいいと思うんです。前には進んでいるから。目的を持たずに動くことをヨシとしない風潮もあるので、周囲の環境によっては難しいかもしれませんが、途中で休んだり、途中で目的を変えるのは決してわるいことではないと思っています。

 

 

あなたは、何でも目的を持って行動していますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain