読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ビデオ録っておいて?

 

f:id:kazuhotel:20161114160920j:plain

 

 その言葉が差す意味が、その言葉そのままではない場合があります。例えば「ビデオを録画しておいて!」。その言葉が差すのは、VHSに録画ではなく、ハードディスクに録画を意味しています。ややこしくなるのなら正しく言い換えればいいだけの話なんですが、ついつい使ってしまいます。WiiやPS4などのテレビゲームをやろうと誘うときも「ファミコンやろう!」と。私にとっては、録画するのはビデオで、ゲームはファミコン。もちろん、その言い方をするのは家族の中だけですが…。

 

私は、仕事で「○○をやっておいて!」と言われて、その通りにやって怒られた経験があったせいか、裏読みをする癖がついてしまいました。特に上司やお客さんなどの場合、言葉の間違いを指摘したり、要望を聞き直すことができないことが多かったからです。「それって○○のことですか?」「△△がご希望ということですよね?」。その言葉が差す意味が、その言葉の通りでない…。面倒なコミニュケーションではありますが、相手が違和感なくその言葉を選んでいたとしたら、伝えたいことをこちらで読み解いて対応することも時には必要なのかもしれません。

 

 

あなたは、本来の意味と異なる言葉を使っていたりしませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain