デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

眉毛は黒のまま?

 

f:id:kazuhotel:20161114161138j:plain

 

 チグハグな感じがするときって、どんなときでしょうか?あくまで主観で正解の無いことではありますが、揃っているべきところが揃っていないときに、私はそう感じます。例えば、メールの文章をチェックする。冒頭で「~して頂く」と書いているのに、後半で「~していただく」と書かれていたら、どちらかに統一する。たくさんの文章が1枚の中に入っていて、右寄せだったり中央寄せだったり左寄せになっていたら、いずれかに統一する。揃っていないとチグハグだからです。

 

あえてのチグハグがオシャレ♪のような場合もありますが、何かを伝えようとしているときには、このチグハグは邪魔になってしまうことも…。それは、内容よりもチグハグであることの方が目についてしまうからです。「読みにくいな~」は、文章の内容を伝えるときには相手に与える必要のないことですよね。デザインをチェックしているときに、「どうして揃えないといけないのか?」と質問されたことがあります。難しい質問で、昔は見た目がキレイなほうが…などと答えていたような気がしますが、今だったら、揃っていないことで気が反れてしまわないようにと答えるかもしれません。

 

 

あなたは、どんなものを見たときにチグハグだと感じますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain