デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

飛行機より新幹線の方が速い?

 

f:id:kazuhotel:20161114161329j:plain

 

 私たちは一番はやい方法をたくさん知っています。新幹線よりも飛行機の方がはやいし、自分たちでやるよりも業者さんに依頼した方がはやい。でも、実際に双方を経験していくと、その時々で1番はやい方法は変わっていきます。移動時間を短くしたい人は飛行機を選ぶかもしれませんが、待機時間や荷物の受け取り時間を無駄に感じる人は、あえて新幹線を選ぶかもしれません。単純に Door to doorで考えたら、駅や空港の立地によっては電車の方がはやく到着できる場合もありますよね。

 

一番はやい方法は、経験をして変わっていく。仕事をしていると、絶対に間に合わないような場面に出くわしますが、なんとか間に合ったりします。そのときの選んだ方法は、通常の一番はやい方法ではありません。その時に考えた一番はやい方法。次からは、同じようなことがあったら、新しい一番はやい方法を選びます。それでもダメなら、また新しい一番はやい方法…。「この手紙を沖縄に6時間以内に届けて!」今知っている一番はやい方法では間に合わないかもしれませんが、新しい方法を考えたら間に合うかもしれません。

 

 

あなたが知っている一番はやい方法は、本当に一番はやい方法ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain