デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

DVDを入れてリモコンで再生?

 

f:id:kazuhotel:20161203200841j:plain

 

 リモコンって便利ですよね。テレビまで2~3歩で手が届くのに、100%リモコンで操作します。でも、テレビ、HDDレコーダー、エアコンと家電のリモコンが増えるたびに、本当に必要か疑問に思うことがありました。例えば、映画のDVDを観るときは、デッキの所まで行ってDVDを入れてリモコンで再生します。そこまで行っているなら、そこで再生ボタンを押せば済むこと。映画は早送りして観ることはあまりありません。物によってはリモコンが無くてもいいんじゃないか?

 

ただ、そう考えるようになっていたとき、今思い返せば私のデザインには魅力が無かったような気がします。シンプルなデザインで!という理由付けで、本当に必要なこと以外を省くするような癖がついてしまっていたからです。1から10までリモコンで済むなら必要。そうでないなら省いてもいい…。あった方が少し便利、少し楽、少し安全。そんな少しを軽視していたのかもしれません。でも、いかにシンプルなデザインであっても、魅力的なものには少しでも便利で楽に安全に使えるように出来る限りの配慮がされています。「○○な場合には、使わない機能なんじゃないの?」当てはまる場合があったとしても、使う場合があるなら、それを省くかどうかはよく考えなくてはいけない。当たり前のことですが、その当たり前が抜けていたときを思い出しました。

 

 

あなたは、リモコンが不要だと思うものはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain