読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

投げても返ってこない?

 

f:id:kazuhotel:20161203201006j:plain

 

 先日、久々に楽しい打ち合わせをしました。全体がある1つのアイデアにまとまりかけていたときに、「○○な点はどう思いますか?」と疑問点を投げかけると、そこに対してたくさんの意見が出てきて、まとまりかけていたアイデアがさらによくなったんです。「打ち合わせって、そういうものでしょ」と言われてしまいそうですが、しばらくそんな打ち合わせが無かったんです。何か意見を投げかけても返ってこない…。もちろん私の投げ方がわるいときもありますし、相手が投げられたことに気付いていないこともあります。せっかくまとまりかけたところに水を差されたと感じる人もきっといます。

 

でも、はじめに出てきた話に周囲が賛同して終わるような打ち合わせが続いていたこともあって、投げ返してもらえる打ち合わせは久々に有意義な時間でした。反対意見や全く別の視点が出てくると、アイデアが磨かれていきますよね。参加者全員の一人一人の意見が同じはずはないので、すんなり進む打ち合わせは本当はおかしい。いろんな意見が出るのが自然。意見が出過ぎて収集がつかなくなったりするのは進行役次第。決めた時間内でしっかりと吟味する打ち合わせができるようにしたいとあらためて思いました。なかなか難しいんですが…。

 

 

あなたは、意見が飛び交う打ち合わせをしていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain