読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

隠しちゃダメ?

 

f:id:kazuhotel:20161207195109j:plain

 

 工事現場を囲ったパネルの壁。ある現場で、その囲いを変更することになりました。一部分を透明なパネルに変更するよう自治体を通して地域住民から要望が出されたからです。表向きな理由は、「交差点にある現場のため、少しでも向こう側が見えるように。」というものでしたが、実際は中が見えないから。隠しているわけではなのでしょうが、中で何をやっているか分からないのを不安に感じる人がいたのかもしれません。

 

隠しているわけではなく、あえて表に出すほどのことでもないから…とその程度にこちらが考えていても、外側から見たら隠しているのと同じになってしまうことがあります。例えばお店なら、お客さんに落ち着いた空間で食事を楽しんでもらおうと、お店の入り口から中が見えないようにしていても、敷居を高くしていると捉える人もいますよね。いろんな意見があって当たり前なので、何でもオープンにすればいいわけでも、見せないほうがいいわけでもありませんが、伝えたい相手にこちらが意図しているところと真逆で伝わっているとしたら、それはすぐにでも改善しなければならないことかもしれません。

 

 

あなたは、自分の意図しているところをちがう捉え方をされた経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain