読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

おやつは300円まで?

 

f:id:kazuhotel:20161207195153j:plain

 

 私はいい歳になりましたが、今でもほとんど毎日お菓子を食べています。お菓子だけを扱っているお店にたまに行っては、大量にお菓子を買いだめ。そのときの選び方は、「お菓子ぐらいの出費なら♪」と、選別は一切しません。「腐るものじゃないし、あれば食べるから…」次から次へとカゴに投入。小学生の頃は遠足のおやつは300円までと決められ、300円以内で最高の組み合わせになるように厳選してお菓子を選んでいたなぁと懐かしく思いました。

 

縛りが無いと、いくらでも選んでしまいます。仕事で、アイデアを持ち寄ろう!となると、厳選した数案を持ってくる人もいれば、考えた分だけ全部持ってくる人もいる。1つずつじっくり検討する時間があれば問題ありませんが、限られた時間の中で大勢が発表して検討するとしたら、前者のほうがいいですよね。プレゼンを聞く相手も、何案も続けて説明されたら、1案目の内容を忘れてしまいます。できる限りたくさん用意したほうがいい場合はもちろんありますが、絞ったほうがいい場合もある。子供の頃は、大人が縛りを作ってくれましたが、大人になると自分で縛りを作らないといけないのかもしれません。

 

 

あなたは、自分で縛りを作って選んでいますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain