読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

都合のわるいことを探す?

 

f:id:kazuhotel:20161207195316j:plain

 

「このアイデア、完璧!」いいアイデアが出るとテンションが上がります。で、そのアイデアに厚みを持たせようと、「○○な場合も使える!」「△△の人にとっても便利!」などと、そのアイデアありきの情報を加えていく…。でもそれは、都合のいい検討。私もたまにそうなってしまうことがありますが、それはそのアイデアがすごく見えるように着飾っているに過ぎません。検討ではないんです。

 

私は自分のアイデアをプレゼンした後、必ずダメな所を言ってもらうようにしています。はじめた頃は、自分のアイデアに容赦なく浴びせられるツッコミに凹んでいましたが、そのツッコミを考慮した新たなアイデアは、はじめのそれとは比べ物にならないほど良くなるので、今では常にやるようになって…。自分では気付けなかった点が浮き彫りになると、自分自身の考える力も磨かれるので、とても気に入っています。相手が気に入っていても私が求めるので、不思議がられることも多々ありますが、自分にとって都合のわるい意見は、とってもいい刺激。否定的な意見を受け入れるのは大変なところもありますが、それが分かるだけでも儲けものです。

 

 

あなたが、都合のわるいことで検討していますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain