読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

毎回ちがうオープニング?

 

f:id:kazuhotel:20161216025251j:plain

 

 妻に付き合って録画した深夜のアニメをたまに観ることがあります。私は晩酌がメインで流して観ているんですが、この前、おもしろい発見がありました。オープニングとエンディングの映像が毎回ちがうんです。アニメが好きな人からすれば当たり前かもしれませんが、子供の頃に観ていたアニメの記憶しかない私にとっては驚きで、同時にすばらしいやり方だと思いました。毎回新鮮な印象で、見逃したくない気持ちにさせられるからです。

 

アニメのオープニングはとても重要視されているようで、人気アーティストの楽曲を使うのはもちろん、その完成度と毎回のアレンジ有り無しが視聴率に大きく影響するそうです。たとえほんの少しでも必ず変える。たしかにそんなオープニングなら観たくなります。いくらお金がかかっているとはいえ、アニメ製作は大変な労力が必要。それに比べたら、ホームページやショーウィンドウなどの見え方を頻繁に変えることなんて、それほど難しいことではないのかも…。毎回新鮮な印象を持ってもらいたい!と言いながら、更新や変更などの作業を億劫に感じているのが恥ずかしくなってしまいました。世界最先端の日本のアニメは、学ぶところがたくさんありそうです。

 

 

あなたが、毎回新鮮な印象を感じるものは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain