読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

最強の武器を出さない?

 

f:id:kazuhotel:20161223082517j:plain

 

 今までいろんなことを経験してきましたが、まだまだ知らないこともたくさんあります。ずっと前から経験したいことが販売接客。デザインをする上で、直にお客さんと接する経験は必要不可欠だと思っていますが、一度も経験がありません。だから、それを経験した人の意見はとても貴重で、未経験者が持っている情報や知識程度では到底太刀打ちできないものです。でもどういうわけか、それを出さない人がいるのがとても不思議で…。アイデアを出し合ったりする場で、他の参加者の立場になって考えるんです。それは大事なことですが、もったいない。

 

以前の職場で、販売接客部門からデザイン部門に異動してきた人がいました。その人は販売接客を10年以上やっていたプロ。とても勉強熱心な人で、企画の考え方やデザインの本をたくさん読んでいました。そして、アイデア会議の場…。その人の考えてきたアイデアはとても良いものでしたが、どれも元々デザイン部署にいる先輩たちと同じ切り口のアイデアでした。同じように考えようと、その人しか持っていない販売接客で得たアイデアの種、いわば最強の武器を引っ込めてしまって…。私はずっと、同じ環境にはいない販売経験者に意見を求め、その都度刺激的な指摘をもらい毎回助かっています。自分の経験は、どんな場でも役に立つ。一流デザイナーだって、自分の商品が売れない理由が分からず困っているぐらいですから、変に合わせずに経験者としてドンドン意見を出したほうがよいかもしれません。

 

 

あなたは、自分の経験を活かしていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain