読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分じゃない人を紹介?

 

f:id:kazuhotel:20161223082845j:plain

 

 突然ですが、頼まれた仕事を他の誰かにお願いしたことはありますか?「忙しいから」「面倒くさいから」といった理由は抜きにして、できるけど他の誰かに頼む、もしくは他の人のほうが適していると判断できる人は意外と少ないような気がします。自分を指名してくれた相手に対して他の誰かを紹介するのは若干申し訳ない気持ちにもなりますが、相手の求めることに一番適した人を紹介できるということは、より良い結果を求めていて相手のことをちゃんと考えられる人だと思っています。私はまだまだそれが足りていません。

 

有り難いことに、いろいろな方から「こういうことをやりたいんだけど、お願いできる?」と相談を受けます。面白そうでやりたい気持ちが先行してしまうんですが、話を聞いていくと他の人のほうが適しているなと思うことも…。すべてにそうやって対応することはなかなか出来ていませんが、相談の半分くらいは他を探して紹介しています。今回の依頼内容は問題なくできるけど、中長期的に考えたら個人ではなく法人に頼んだほうがいい。コネクションを持っている企業に頼んだほうが発展性がある。切羽詰まった状況なら、どうしたって仕事を受けたくなるものですが、自分が受けることが相手にとってベストな選択かと考えることも必要だと思っています。引き受けてから、他のどこにも負けないベストな結果を出すという考え方もありますけどね。

 

 

あなたは、自分の会社の競合他社を紹介することができますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain