読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

みんなで楽しむ?

 

f:id:kazuhotel:20161223083341j:plain

 

 デザインは一種のコミュニケーションツール。だから、デザインする対象がどんなものでも、私は常にそのデザインを通してどんなコミュニケーションが生まれるか考えるようにしています。もちろん、理想通りにはなかなかなりませんし、意図したところとはちがってしまうこともあって日々勉強中の身ですが、仮に理想通りになったとしても、対象が限られている場合が多いんですよね。「○○な人たちにとっては便利」「△△な人は助かる」。ユニバーサルデザインなんて言葉がありますが、人を選ばないデザインには頭が上がりません。

 

世の中には素晴らしいコミュニケーションツールがたくさんありますが、私は年末にスポーツの持つ力にあらためて魅了されました。定期的にフットサルをやっていて、いつもは同じぐらいの年齢の人たちなんですが、年末はいろんな人が参加しました。女性も多く、下は7歳から上は58歳まで。経験者も日頃運動していない人も、スポーツが苦手な人もたくさんいました。そんな顔も知らない人が集まって一緒に楽しめる。文句のつけようがないコミュニケーションツールです。普段のデザインや企画で、自分たちの想いに賛同してくれる特定の人たちと何かを共有することはできます。でも、そんな人たちばかりではありません。みんないろんな考え方でいろんな想いを持っている。当たり前なことですが、自分がやっていることがまだまだ未熟であることを実感しました。

 

 

あなたは、魅力を感じたコミュニケーションツールは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain