読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今の自分を記録する?

 

f:id:kazuhotel:20161223083504j:plain

 

 久しぶりに会った友達から「お前変わったな~」と言われました。外見ではなく中身の話です。「昔はそんなところまで見てなかったよ」「考え方変わったね」。客観的に自分を見ているつもりで、自分の具体的な変化も分かっているつもりでしたが、出来ていないようです。自分を知ることは重要。今自分がどういうふうに考えていて、どう物事を捉えているかは、自身のデザインという仕事上必要不可欠。何が自分に足りなくて、どこを他の人たちにサポートしてもらわなければいけないかが分からないからです。

 

それを解決する方法として以前教えてもらったのが、今の自分を書き留めておくこと。できること、考えていること、やりたいこと、などを具体的に残しておくんです。そうすると、時間を置いてみかえしたときに「今はちょっとちがうな…」「ここは変わったかも…」と、気付くところがある。成長したのかな?変わったのかな?ある程度仕事をしていくと気になったりもします。自分を知ることは、モチベーションアップにも繫がりますが、自分がやることにも大きく影響してくるので、1年のはじまりに今の自分を書き留めておいてはいかがでしょうか?見返したときに、結構おもしろい発見がありますよ。

 

 

あなたは、昨年1年間でどこが変わりましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain