読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

購入したネガティブな理由?

 

f:id:kazuhotel:20170103145438j:plain

 

 商品が売れると、その商品を気に入ったから買ってくれたと考えます。「うちのお店が好きなんだな♪」「他の店と比べて品揃えがいいんだな♪」と、買ってくれたポジティブな理由が次々と出てくる。確かにそうですが、安かったから買ってくれたかもしれないし、たまたま通りがかったからかもしれません。そんな人はいないと思いますが、気に入っていないけど買ってくれた人だって、もしかするといるかも…。

 

わざわざネガティブな理由を探すのは気が向かない人も多いと思いますが、商品やサービスの改善、相手とのコミュニケーション向上に大きく役立ちます。自分の今までの買い物を振り返ってみても、必要に迫られたり、どこか妥協して買ったときだってありますよね。商品が売れたり、自分の提案が通ったり、せっかく良い結果が出たときに、「あ~良かったな~」で終わるのはもったいない。変に卑屈に考える必要は全くありませんが、『購入したネガティブな理由』を知ると、私の経験上身になることが多かったです。次に活かすために!という視点で、気が向いたときにちょっと考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

あなたは、欲しくないけど買った経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain