読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ゴミは静かに回収?

 

f:id:kazuhotel:20170106030238j:plain

 

 毎年、年末には近くのお寺で除夜の鐘が鳴ります。地域の人も鐘をつくことができるお寺で、子供の頃はよく家族で行っていました。…が、昨年末から中止に。鐘の音がうるさいという苦情からだそうです。…。夏の神輿も住宅街を練り歩く例年のルートから大きく変更して、大通りだけを通るコースになったり、ごみ収集車も収集に来たことを知らせるメロディーを鳴らさなくなりました。この時期には毎晩のように聞こえた「火の用心!」も、拍子木を叩く音がうるさいという意見から無くなってしまいました。

 

様々な意見に耳を傾けることは大切ですが、どんな意見でも敏感に反映させるのはちょっと考えもの。全てを反映させることができない中で一部のことを反映させていったとしても、また別の意見が出てくるからです。結果的に変更し続けなければいけなくなる。餅つきよりも不衛生なことはありますし、地域の伝統行事よりも迷惑な騒音もたくさんあります。当事者の方々も考えに考えてその結果に至ったと思うので、安易に「何で無くしてしまったんですか!」なんて言えませんが、正直寂しいです。例え自分がうるさいと感じても、それを必要としている人もいると少し我慢すればいいだけのような気がするんですが、きっと難しいんでしょうね…。

 

 

あなたの地域で、住民の声を反映して変更になったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain