読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

レコードは無くならない?

 

f:id:kazuhotel:20170109183813j:plain

 

 最近は、レコードの売り上げが伸びているそうです。アナログ音源ならではの音を楽しむことが若者から年配の方まで幅広く支持されていて、新曲をレコードで発売するアーティストも増えています。逆に、デジタル音源のCDはダウンロード販売に代わられて早々に無くなるそうで、既にCDから撤退しているレーベルやメーカーも多いようです。近い将来、今カセットテープを聞く環境がほとんどないのと同じように、CDを聞くことすら難しくなるかもしれません。

 

両者の明暗を分けたのは、言うまでもなく、レコードには代わるものがないからです。CDはダウンロードと全く同じデジタル音源。歌詞カードが欲しい人やコレクションしたい人にはまだ一部の需要があるようですが、肝心の音源が同じならとダウンロード販売に…。そもそもが同じなら、安くて便利でスマートなほうに流れていく。いろんなものが淘汰されている時代の中で生き残っているものをみると、レコードの例のように、他に代わるものがない場合が多いですよね。これから何かを残していこうと思ったら、レコードのように唯一のものか、他よりも安くて便利でスマートなものか、の2つしかないのかもしれません。

 

 

あなたの身近で昔から残っているものは、どんなものですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain