デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

覚えることは知っている?

 

f:id:kazuhotel:20170121132700j:plain

 

 学校の勉強についていけなかった経験があります。授業で覚えるべきことはひと通り教わるんですが、何とか覚えられても実践で使うための練習方法が分からない。…で結局、塾へ行ってそのあたりを質問して解決していたような気がします。例えば料理でも、レシピ本は無限にありますが、どうやったら料理が出来るようになるか?の練習方法を教えてくれる本は見かけません。「数をこなせば身に付く」は、出来る人の意見。どんな分野でも覚えることの紹介ばかりのような気がします。

 

もちろん、知識を増やすことは大切です。でも、その知識の使い方を知らないままでは、せっかく覚えたことも100%活かせません。きっと私と同じように、練習して身につける気持ちはあっても練習方法が分からない人はいると思います。自分でもがいて何とか身に付けることも必要ですし、安易に他人に聞いて解決することばかりが良いとは思っていませんが、練習の方法は教えてもらってもよいと思っています。もし身近な人の中になかなか身に付かない人がいたとしたら、それは本人が勉強をしていないわけではなく、練習方法が分からないだけなのかもしれません。

 

 

あなたは、練習方法をどうやって学びましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain