デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

まとめから書けばブレない?

 

f:id:kazuhotel:20170117133642j:plain

 

 昔から文章を書くことに苦手意識があって、このブログをはじめるときも重い腰がなかなか上がりませんでした。書きはじめてからも、読んでくれた人たちから「読みづらい」「何が言いたいのか分からない」「話がとっちらかっている」などの意見をもらい、その通りだな~と反省してながら続けていました。そんなあるとき、妻からこんなことを言われました。「まとめを先に書けばブレないかもよ♪」

 

妻はよく本を読んでいることもあって、何の疑いもなくその通りにやってみたら、それまでより文章が読みやすくなったんです。全体に1本芯が通っている感じ。最後に言うことが決まっているのでそこに着地させないといけないし、そのまとめとズレたことを書いてはいけないという意識を持つ。それは、文章に限らず有効な手段かもしれません。コンセプトを決めてから、スローガンを決めてから、目標を決めてから…。いずれも、向かう場所を作ってからスタートします。はじめから結果を決めつけてしまうのはダメですが、やっているうちに軸がズレていってしまう傾向があったら、はじめにゴールを設定してみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたは、話しているうちに、もともと伝えようとしていた内容からズレてしまった経験はありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain