読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

本物の影はクッキリ?

 

f:id:kazuhotel:20170119214106j:plain

 

 文字や図形の裏側を黒く塗ってぼかしたら、影みたいになって浮いてるように見える?光が当たっているように、片側に向かって段々と暗くしたら立体的に見える?そんなふうにして作った影はどれもウソっぽい。本物の影はそんなにぼけていないからです。もちろん、実際に光を当てて影ができた場合と同じように再現しているものもありますが、いろんな強さ•大きさ・距離の光がたくさん当たってできるのが自然の影なので、それを再現しているケースはほとんどありません。

 

試しに何か近くにあるものに光を当ててみると、イメージしているよりもクッキリと影ができます。そういった自分で何度も見ていたり、簡単に確認できるようなことも、何となくのイメージで済ませてしまっていることはないでしょうか?「ウソっぽくみえるのは、実物をちゃんと観察していないから」と、学生時代によく言われましたが、実際その通りだと思います。何となくずっと同じ表現をしてきたことや、実物を見たことのないものがあったら、ぜひ本物を確認してみてください。「げっ、全然ちがってた…」なんて発見があるかもしれません。

 

 

あなたがいつもやっている表現。実際はどうなっているかを確認したことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain