読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

どんな行動をしてほしい?

 

f:id:kazuhotel:20170119221411j:plain

 

「何を伝えるべきか?を考えて!」漠然とそう言われても、答えを考えるのはとても難しいですよね。自分たちが伝えたいことを集約すればいいのか?伝えたいことを1つに絞ればいいのか?そのときにしか伝えられないことを考えればいいのか?…。自己満足になってしまってもダメだし、それで効果を出さないといけないし…。そうやって進めていくと、行き詰まってしまうことが多いような気がします。

 

「何を伝えるべきか?」考え慣れている人はパッとアイデアが出るかもしれませんが、もっと簡単な方法があります。それは、「相手にどうしてほしいか?」を考える。商品を買ってほしい、お店に来てほしい、問い合わせをしてほしい…。それが決まれば、そうしてもらうために何を伝えればいいか?を考えることに絞り込めるので、目的が明確で進めやすい。出てきたアイデアの善し悪しも、その伝え方で相手が行動に至るかを検討すれば判断できます。伝える相手の幅が広かったり、特定の行動を起こしてほしいわけではない場合もありますが、「見た人にまず○○してもらえたらOK」といったことが当てはまる場合は、ぜひ試してみてください!

 

 

あなたは、何を伝えるたらよいかをどうやって考えていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain