読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

揉めない不思議?

 

f:id:kazuhotel:20170121132745j:plain

 

 意見の出ない打ち合わせ、希望を言わない依頼など、何事も無くスムーズに進んでいくことがあります。…不思議。年齢も経験も、考え方もやりたいことも異なる人が集まっているのに、全員が100%賛成なんてことは、本当はありえないことですよね。誰かが我慢して?遠慮して?上の立場の人をたてて?早く終わらせたいから?…。きっとそうやってスムーズに進んでいます。自分の提案に細かく指摘を入れられるのが好きな人はいませんし、全員が100%満足するところまで詰めることはきっと難しい。それでも、全く揉めないのはやっぱりおかしい。

 

たまに、複数人でやっている意味を考えることがあります。誰か1人の意見で進んでいくなら、この検討の場に参加している人は必要なのか?逆に、参加しているのに意見を言わずその場にいるだけで意味があるのか?新入社員が社長に対してズバズバと意見を言うケースなどは確かに難しいかもしれませんが、それでも意見を言う場に同席していたとしたら、何かしら発言すべきだと考えてしまいます。わざとややこしくして揉める必要は全くありませんが、例え時間に余裕がなかったとしても揉めてみてはいかがでしょうか。少なからず結果は変わるはずです。

 

 

あなたは、スムーズに進んでいく会議などを不思議に思ったことはありませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain