読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

いつもと同じ肩コリ?

 

f:id:kazuhotel:20170124015017j:plain

 

 1ヶ月ほど前、急に首が動かなくなってしまいました。起き上がるときも、首を手で支えながら痛みをこらえて起き上がる感じ。寝違えたか肩コリがヒドいだけだと思ってシップを貼っても治らなず、いよいよダメになって病院へ行くと「運動不足が原因です」と。…?。毎週のようにスポーツをやっているにおかしいなぁと思って聞いてみると、同じ姿勢で作業し続けているせいで、いろんなところが固まってしまっていたそうです。手の甲や腕にたくさんお灸をされました…。いつもと同じ肩コリだと思ってあまく見ていたのがダメだったんですね。

 

よく似たような状況のとき、いつもと同じように対応してしまうことはありませんか?「あっ、これはあの時と同じ対応をすれば大丈夫♪」「1回やったことがあるから、楽勝!」。でも、全く同じことはほとんどの場合ありません。毎回微妙にちがう。だから、新しいこととして受け止めて対応しなければならない。同じようなことを数多く経験していくと、何か分かったような気になってしまいがちですが、いつも同じだと思っていると痛い目をみるかもしれません。

 

 

あなたが、いつも同じように対応していることはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain