読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

落としどころは妥協じゃない?

 

f:id:kazuhotel:20170126194231j:plain

 

「このあたりが落としどころかな~」。理想はいろいろあっても、実現可能なラインに合わせなければいけないときってありますよね。例えば、旅行。ハワイに行きたいと思っても、予算の都合でグアムやサイパンにする。でもそれは、その時のベストな選択です。目的が楽しむことであれば、どうにか頑張ってハワイまでの飛行機代とホテル代を工面できたとしても、現地で節約しなければいけないようなら楽しむ余裕がなくなってしまうかも…。

 

落としどころ=目的に合わせて総合的に判断したときのベストな選択。そう考えてみるのはいかがでしょうか。自分の提案が妥協しているように感じたとしたら、それは本当に妥協しているから。目的がお客さんに満足してもらうことなのに、サービスの質を下げるのは「妥協」。他のところでどうにか調整してサービスの質を下げないようにするのは「落としどころ」。目的達成のための実現可能な提案だったら、それを見て誰も妥協だとは思わないはずです。もし、そういった話し合いの場で、人によって捉え方が異なるとしたら、それは目的の共有ができていないだけかもしれません。

 

 

あなたは、「落としどころ」という言葉を聞いてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain