読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

中心はどこ?

 

f:id:kazuhotel:20170126194338j:plain

 

 皆さんはどちらが中心に揃えたものだと思いましたか?正解は「A」。えっ!?と思った人もいるのではないでしょうか。パソコンを使って機械的に中心揃えなどを行うと、Aになってしまいます。でも、私はそれをほとんどしません。目視で中心を捉えるようにしています。それが「B」です。左右の形状の違いや塗り面積のバランスを、その都度判断して中心を考える。そのやり方に賛否はあると思いますが、制作したものを誰もが機械的に見るわけではありませんので、感覚的なところを大切にしています。

 

例えば、Twitterを起動したとき、ブルーの背景に白い鳥のマーク。鳥のマークの位置は中心よりも少し上に表示されます。それは、画面全体の中心ではなく、はじめに見る位置を中心として考えているからではないかと思っています。パソコンの左右揃え、上下揃え、中心揃えなどはとても便利ですが、そのままでは微妙なズレが気になったり、機械的に簡単に作られたことに冷めてしまうこともあります。時間があったら、身の回りの雑誌や広告をその目線で見てみてください。きっと単純に揃えた表現は少ないはずです。

 

 

あなたは、AとB、どちらが見やすいと感じましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain