読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

続けられるテーマ?

 

f:id:kazuhotel:20170129015230j:plain

 

 この記事で700日目になりまして、どうして続けていられたのか理由を考えてみました。もちろん読んでくださる方がいるのが励みになっていますし、根気強く続けたというのもあるんですが、はじめるときに決めたブログのテーマが結構ポイントだったような気がします。

 

はじめるとき、やるからには何とか2年ぐらいは続けよう!と意気込んで考えていたときのテーマ候補は、「デザインで影響を受けたこと」「良いと思ったデザイン」など、内容を絞り込んだものでした。ただ、そこまで絞り込んでしまうと絶対に続かないと思い、「日々感じたことをデザインに絡めて書く」という少し曖昧なテーマにすることに。漠然と好きなことを書いてもなかなか読んでもらえないので、そこにベースとなるものだけ用意することにしたんです。それがブログとして良いテーマだとは正直思っていませんが、続けることを目標とするとしたら、条件を絞り込みすぎないほうが続けられるかもしれません。

 

 

あなたが続けていることは、どんなテーマですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain