読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

モグラにはサングラス?

 

f:id:kazuhotel:20170129023749j:plain

 

 そういえば、どうして漫画に出てくるモグラはサングラスをかけているのか?たまたまそんなイラストを見かけて、とても気になってしまいました。動物は、徐々に暗くなって徐々に明るくなる環境なので、急にまぶしくなることは少ない。でも、モグラは真っ暗な所から急に明るいところに出ることもあるから、日差しが眩しいはず…と、優しい人がモグラにサングラスをかけてあげようと考えたのではないかと思っています。本当の理由は、調べても分かりませんでした。

 

そう考えてみると、上の漫画のように、地中で穴を掘っているときにサングラスをかけていて、穴から外に顔を出したときにサングラスを外すというのは、本当はおかしいはずです。土が目に入らないためのゴーグルなら分かるんですけどね。本来そうなった理由を知らずに別の表現や使い方をしていることって、探すと結構あるような気がします。はじめにそうした目的や意図を知らなければいけないわけではありませんが、それを知ると面白い発見もあります。「あ~だからこうなってるわけね…♪」。何となく当たり前のように使っている表現などがあったら、どうしてそうなったのか考えるだけでも頭の体操になるので、時間があったらやってみてください。

 

 

あなたは、「それ本来の意図とちがうんじゃないの?」と思ったものはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain